介護施設まっぷ トップ > 大阪府 > 岸和田市 > やまびこ介護支援センター

やまびこ介護支援センター

Spot map
住所 大阪府岸和田市下松町921-1
電話番号 072-428-3308
分類 訪問介護
介護予防 サービス実施あり
地図
URL
最寄駅 下松駅(270m) 久米田駅(1.3km) 東岸和田駅(1.4km)
最寄のバス停 上松台東町(200m) 下松駅前(260m) JR下松駅前(260m)
周辺ガイド 周辺情報はこちらから
  • Flower 006

    介護者の身体的、精神的負担が軽減するよう、各自治体では介護者支援サービスを行っています。

    介護者の負担軽減在宅で家族の介護をする介護者には、心身ともに大きな負担がかかり、負担の度合いによっては介護者の健康に悪影響を及ぼします。こうした介護者の身体的、精神的負担が軽減するよう、各自治体...
  • Phm16 0368

    「介護支え合い電話相談室」では、介護者の抱える悩みを、同様の経験を持つ相談員が受け止め、不安の解消を図るとともに正確な情報提供や地域のネットワークに繋げるなどの支援を行っています。

    手軽に利用できる電話相談高齢社会を迎え、自宅で家族の介護をする人は増え続けています。出口の見えない介護でストレスを感じる人は多く、ストレスの増大により介護者が介護うつに陥ることも珍しくありません...
  • Phm16 0157

    ある研究で、70歳の地域高齢者集団を10年間にわたり追跡し、食習慣と余命の関係を分析したところ、牛乳や油脂類を高頻度で摂取する高齢者ほど生存率が高いことが分かりました。

    高齢者ほど質のよい食生活を高齢になると、野菜中心のあっさりとした食事を好む人が増えますが、こうした食事ばかりをとっていると、タンパク質などの栄養素が不足し、これが健康に悪影響を与えるのだそうです...
  • Phm16 0703

    金銭的な分担をはじめ、兄弟姉妹間で何ができて、何ができないのかを確認する他に、親には、万一、倒れた時には子ども達にどうして欲しいかを訊いておきます。

    親が元気なうちに話し合いの場を持つ高齢の親がいる人の中には、その親が要介護になった場合のことを考え始めている人も少なくないでしょう。中でも兄弟姉妹のいる人は、どの子どもがどれだけの介護をすればよ...
ナース人材バンク